親の物忘れを何とかしたい

親(高齢者)の物忘れで困っている人向けの、試行中のITサービスや、関連情報のご紹介です。

「これからの正義の話をしよう」マイケル・サンデルを読んで

「これからの正義の話をしよう」マイケル・サンデル

には大きな影響を受けました。

内容は下記ブログにわかりやすく書かれていると思います。

>>>

www.ikedahayato.com

<<<

三つの観点、

すなわち、「 幸福(功利主義)、自由、美徳 」

が各々互いに関係しつつもほぼ独立した主題として存在し、

どの立場を重視して考えるかによって、

物事に対する所感(見識?)が異なる、ということだと思います。

この本からは、

”大勢の人の意見が一致することが原理的にあり得ない”

という知見を得ました。

みなさんはいかが思われるでしょうか?