親の物忘れを何とかしたい

親(高齢者)の物忘れで困っている人向けの、試行中のITサービスや、関連情報のご紹介です。

2016-12-31から1日間の記事一覧

伝道師ビジネス 介護事業所への新しいITサービス導入

kuracchi.hatenablog.jp で、介護事業者が新しいITサービスを導入する際には、伝道師が介護業務に加わる必要がある、と書きました。 伝道師というのは適当にそう書いたのですが、要は、新しいITサービスに通じていて、かつ、現場の介護業務を行うこともでき…

介護事業所へのコミュニケーションロボット導入の本質的課題

ayanokouji777.hatenablog.com この記事を見て考えていたことを思い出しました。 当該記事では、在宅及び一般の介護ロボットを含めて書かれていると思いますが、 ここでは、介護事業所及びコミュニケーションロボットに限定して考えます。 コミュニケーショ…

介護事業者への新しいITサービス導入の難しさについて

今日こんな記事が出ていました。 ことし倒産した介護関連事業者 過去最多に | NHKニュース このニュースを見てふと思いました。 介護事業者が、新しいITサービスを利用して、業務を改善することには本質的な難しさがあるのではないか

高齢者が声がけロボットに合わせた生活をすることができるか?

日本人の低すぎる生産性と、IT打ち壊し百姓一揆 – Hideto Ishibashi – Medium “IT投資を通じて生産性を向上するには、ITを人の働き方に合わせるのではなく、人の働き方をITに合わせて変える必要がある” 2016/12/29 20:52 “IT投資を通じて生産性を向上するに…